ぺけ話の最近のブログ記事

皆さん、

ばててないですか??

これからが夏本番!!!

塩分と水分補給しっかり行なっていきましょう。

エナジードリンクばっかり飲んじゃだめですよ。。。

ウチノスタッフに言ってます。。。笑

IMG_6305.jpg

ワンウェイクラッチのハブダンパです。1998年式で19年経過したのに

ひび割れもなく、たいしたものです。

IMG_6306.jpg

新品に入れ替えます。ひび割れしてないけれどカチンコチンに固まってますので、

気持ちよく復活させてあげよう。

IMG_6307.jpg

ようやく重い腰をあげたんだからと、この期を逃して腰を下ろさないように

しないと。。。

次はミッションとクランクケース装着です。そのあとピストン。。。

あれ。。。1.。。2.。。3.。。ピストンが一個足りない。。。

そうか、このぺけ子は3気筒の。。。。ってんなわけない。。。

でもふと思ったのは。。。あのエンジン積んだらどんなんなるのかな。。。

いかんいかん。。。

いかんぞ~~~。

今は目の前のこのエンジンだけを見つめないと。。。

浮気はいけません。(*^_^*)

では。

店長の2017年日記 42。。。XJRにZETAレバー

| トラックバック(0)
どうも皆様

3連休どのようにお過ごしになられますか??

YSP友泉ではアイスコーヒーご用意しておりますので

ぜひお越し下さい。

待ってます。。。

XJRNIZETAREBA- (3).jpg

XJR1300のI様にZETAレバー入れました。

DAYTONAのレバーを以前入れたのですが。。。

。。。でしたので。。。

ここはやっぱりZETAということで。

XJRNIZETAREBA- (2).jpg

さすがZETA。

XJRにも見事にマッチしております。

ブラックも設定がありますので、そちらも見てみたいな。。。

XJRNIZETAREBA- (1).jpg

調整がかなり効くレバーなので、オススメです。

たくさん車種がでてますので、ご相談下さい。

ではでは。

IMG_6149.jpg

いきなりすいません。

気になりました。

クランクってどんくらい重いのか???

14キロもありました。

こんなに小さいのにこんなに重いんだ???

っていう感動。


クランクシャフト。。。

なかなか。。。

カッコイイです。

エンジンマニアな私からすると。。。

無駄なものが削ぎ落ちた究極の筋肉。。。みたいな。

IMG_6150.jpg

クランクケースもきれいに清掃しました。

IMG_6151.jpg

ベアリングの選定と組み戻しに入っていきます。

IMG_6152.jpg

ギヤ達も異常なくて。。。さすが日本製だと改めて。。。

あ、でもスタータークラッチだけは交換します。

ここまでしないと交換できないのでね。(*^_^*)

あーしたら。。。こーしたら。。。

久しぶりにあの頃のワクワクを。。。

いかんです。。最近若々しさが。。。って。。。心はバイクに目覚めた二十歳のまま。

では。。。

anokoronoore.jpg

どうも皆様。

台風です。

友泉周辺は穏やかに雨です。

営業を見合わせてましたが、、、通常営業できそうです。

3年。。。

3年。。。

3年。。。

そう、私のペケコが眠った期間。。。

IMG_6140.jpg

ようやくクランク割りました。。。

IMG_6141.jpg

サビが気になっていましたが。。。

意外と大丈夫です。

IMG_6142.jpg

きれいにリフレッシュして仕上げていきます。

また走り出す時を夢見て。

続報はまた。



店長の2017年日記。。。37 XJR1300

| トラックバック(0)
はい、最近マメに更新してる店長、高松です。

(#^.^#)

XJRネタで様々なお客様から色々な相談をいただきます。

当人のXJRの復活はまだか??という痛い声も含めて。。。汗

いいわけはしません。。。笑

復活できるよう頑張ります。

で。。。

XJR1300カートリッジカ (2).jpg

イエローカラーのXJRです。

最高にカッコイイです。

きれいに乗ってますね~~~。

この幸せもの~~~!!!(XJRのことね)

XJR1300カートリッジカ (3).jpg

大型のオイルクーラーが目を惹きます。

XJR1300カートリッジカ (1).jpg

さて、本題はここ。

オイルフィルターです。

やられたことある方はおわかりでしょうけど。。。このオイルフィルター

カートリッジだったら楽なのに~~~っていう、XJRあるあるです。

XJR1300カートリッジカ (4).jpg

で、これ。

あ。。。

あ。。。。

あ~~~~~~~~~~!!!

XJR1300カートリッジカ (5).jpg

はい。カートリッジです。

(#^.^#)

ウィリー製のアルミ削りだしのベースにマウントさせて、カートリッジ装着!!

いやんかっこいい。

XJR1300KA-TORIJJIKA.jpg

19440円税込みです。

あと1個在庫あります。

オイルフィルター交換時にいかがですか??

さて。。。私のも。。。

いよいよ本腰いれないとな。。。

前に少しふれましたが、私のXJRはゲイルスピードの前後ホイール入れました。

スイングアームも2000年の後期型へ替えました。(#^.^#)

なので、フロントリヤともにスミトモのキャリパーになりました。

初期型のブレンボとはおさらばです。

あとノジマのサイクロンチタンフルエキにしました。以前はチタンではありましたが、サイクロンでは

なかったので。

何かとお金かけてるくせに。。。

でもでもでもでも。。。エンジンがまだ~~~~。

誰かがワイセコ入れろっていうんです。。。ハイコンプのエンジンにするか。。。

でもキャブレタは替えようと思ってます。

う~~~。体が二つ欲しい。。。今日この頃です。

では。

店長の2017日記。。。8 マイペケコ

| トラックバック(0)
いや~~~~~。

私がYSP友泉に移動してきて早3年が経過しました。

4年目でございます。

そうです。

店長就任して丸3年ということになります。

皆様、本当にありがとうございます。

これから先も愛されるお店になれますように日々精進してまいります。

そして、この歴史が私とペケコ復活の歴史でもあります。

ご存じない方も多いかと思いますので、、、

エンジンのリフレッシュに着手して。。。

早3年ということです。

もう、今年は絶対目覚めさせます。

R6で遊んだり。。。SEROWで遊んだり。。。他のバイクでツーリングしたり

しているから。。。ペケコもすねてます。

愛してあげないと。

複数台所有しているオーナー様はご注意を。

愛してあげないバイクはすねてしまいますので。笑。

バイクも生きてるんです。

しゃべりかけてくるんです。

IMG_4008.jpg

スイングアームからホイール、リヤサスを2005年XJRから移植します。

IMG_4006.jpg

こっちは2005のXJR。

ピボットシャフトこそ同じ径ですが、アクスルシャフトの径が大きくなっています。

IMG_4009.jpg

どう思うだろうか???

マイペケコは。

IMG_4010.jpg

ここぞとばかりにピボットのニードルベアリングをお掃除+グリスアップ。

昔ながらのバイクですが、整備しやすいですXJRって。

さて。。。エンジンを。。。

やりますか。





皆様こんばんは。

店長タカマツです。

いきなりですが。。。

XJRはお好きですか???

私は大好きです。

え???

知ってる???

今。。。友泉にはXJRのお客様がたくさんいます。

IMG_9918.jpg

IMG_9917.jpg

あっちにもこっちにも!!!

あなたはどれが1300でどれが400かぱっとわかりますか???

見比べればわかりますが、400も大きなタンクが印象的で、

私も若い頃は憧れてました。

XJRの好きなポイントは。。。私的には。。。タンクです。

美女のボディラインのように。。。美しい造形美のタンク。

そしてシートからテールまでのライン。

これぞXJRなんです。

見方は十人十色でしょうから。。。それぞれの感じた魅力で

いいですね!!!

ああ。。。

ああ。。。

ペケ子。。。

ごめんね。。。



今日の友泉。。。61 XJR

| トラックバック(0)
どうも皆様。。。

店長のe-moです。

XJRを連呼しているせいでしょうか。。。

最近多方面から「XJRのことで。。。」などというTELが多いです。

YSP友泉はXJR好きの店長がいるらしいぞ???

なんてウワサでもでているのでしょうか??

最近クシャミが止まらないから、ソレですかね??

はい、ただのアレルギー性鼻炎です。

IMG_8185.jpg

今回もXJRのカスタム相談を受けまして。

IMG_8186.jpg

マフラーを入れ替えます。

マフラーってバイクの魅力の中でも大きな部類に位置してません??

私はそう思うのですが。。。

たくさんのメーカーからコレってのを選ぶのって大変。

ネットを見れば、あーでもないこーでもないって。。。

いったいどうなのよ???

動画と現実も違うし。。。

音色は様々。性能も様々。でも、車検には通るマフラーでいたい。

ね~~~~~~~~。。。

大変なの。あ、少しオネエが。。。入ってしまった。

IMG_8212.jpg

それを手助けするのが私たちってワケですよね。

IMG_8214.jpg

結構、迷いすぎて、どうしたらいいかわかんないってなりますとね。。。

は~~~~~~。。。

ってなります。

信頼のおけるメカニックやスタッフに相談して、この人の言うことなら

自分も納得するだろう!!!って、思われたいですっ!!!

なので、日々精進していきます。

話変わりますが。。。

ZRXがしこたま売れてますねぇ。。。負けたくないですが。。。

ネイキッド事情を見てもZRXがCBを抜いちゃってます。

XJRの良さをもっともっと広めていかねばっ!!!

そのためには一刻も早くペケ子の復活です。

がんばります。

や~~や~~言わずに見守って下さい(笑)

では。

e-mo

今日の友泉。。。42 XJR

| トラックバック(0)
こんばんは。。。

店長e-moです。

マイペケ子。。。復活大作戦。。。

いつから言っとんねん。。。

ヘッドクリーニングです。

s-IMG_3168.jpg

シリンダもすこしほいでます。

s-IMG_3170.jpg

少し昔を思い出してみよう。

14521120130325122440.jpg

いつのサクラかって???

内緒。

14521120130325122652.jpg

うむ。自己満足の世界に浸っているね。。。

お得意様各位に言われます。

はよ~~~って。

で、最近、奥様に「バイク売ったと???」

「売ってないよ。。。」

「あるのよ、店に。」

「ツーリング行きたいねぇ。。。」って。

やるしかないぜ~~~~。。。

s-29.jpg

なんだ今回のブログは。。。(汗)

折角お読みいただいた方々。。。すみません。

でもバシっとどうだ!!!ってみせれる事を楽しみに。。。

e-mo


今日の友泉。。。65 XJRカスタム

| トラックバック(0)
どうもお晩です。

e-moです。今日も宜しくお願いします。

「ONE PIECE」

大人気のアニメですね。

恥ずかしながら。。。最近徐々にハマりだしました。

もう泣く泣く。。。私が。

どうやら、猿之助プロデュースで歌舞伎になるようですね!!!

歌舞伎とONEPIECE。。

歌舞伎自体生で見た経験が無いです。

でもこれがキッカケで初めて歌舞伎を見て、その魅力に
はまってしまう。経済効果も上がるでしょうね!!!

やはり、なんでもキッカケが大事です。

バイクに乗るキッカケも友達が乗っていたから。。。親父が乗っていたから
街で見かけて。。。などなど、何かしらのキッカケがあるものでしょう。

私の場合は親は大反対でしたね。昔父親が事故を起こしていたからです。

のはずが今では父親も復活しています。。。

なんのこっちゃ。。。

友達に連れられてバイクの世界へ。。。

その姿を見てかはわからないですが。。。

いつのまにか。。バイクを父親も所持していました。

誰にも言わず。。。どこそかに土地を買い。。。コンテナを置き。。。
バイクを保管。。。用品などもすべてソコに置いてるので家には何も
ありません。姑息な手を。。。しかし、そこまでして復活した父親に拍手。

いまでは堂々と遊んでます。

しかし、未だに、父親とツーリング行ったことがありません。

笑えますよね。息子はバイク屋してるのに父親と走ったことないなんて。

今度誘おうと思います。1月が誕生日なので。。。

父親のことを私は「おとん」と呼びます。関西人でもないのに。

恥ずかしいんですね、「お父さん」と呼ぶのが。。。

だから「おとん!!!走り行こうか!!!」って言います。

はい、今日の本題。

お客様のXJR1300にACTIVEのオールアルミのフェンダーレスを装着。

s-IMG_4673.jpg

オススメあります??って聞かれましたので、、そりゃあACTIVEですね。

s-IMG_4674.jpg

純正の部品たちの納まり具合が最高によく。質感も最高。
取り付けはすこし手間ですが、仕上がりの満足感がたまりません。

s-IMG_4672.jpg

ま、私のペケ子にも付いてますよ。。。

リヤ周りがスッキリしたのと同時にリヤサスが目立つので、

遠めに見て。。。ムフフフとなります。

では。。。また。

e-mo

カレンダー

Loading...

月別 アーカイブ