2010年12月アーカイブ

耐久レース参戦記 その5

| トラックバック(0)

いよいよ決勝です。

グリッドは28番目。後ろから2番目。

スタート前に集合写真撮ったので来月のバイクブロスに載るはずです。

スタートはル・マン式。 ライダーがだーっと走っていってバイクに乗るあれです。

私が第一ライダーなので走るほうです。

ポジションが後ろのほうなので緊張はしませんでしたが

バイクを支えてくれてるHさんを蹴飛ばさないか

そればかり気になっていました。

そして、スタート。

とにかくがんがん離されます。

ストレートが遅いのでコーナーでがんばります。

意外と神経使います。

レースは100分間。 

一人30分以上の連続走行禁止なので25分で交代します。

1012hsr 013.jpg

ストレートで思いっきり小さくなってがんばるHさん。

 

1012hsr 015.jpg

こちらはKSR組のHさん。

もう応援するしかありません。

結局予選で予感したことがそのまま決勝の結果となり

出走29台 TZM組26位、KSR組27位でフィニッシュ

トップから遅れること13周(!)ベストラップのタイム差21秒(!!)

1周で、です。もはやコメントすることすら難しいです(ノд・。)

しかし!!

これで来年のレースに向けてやるべきことははっきりしました!

走行後のタイヤをチェックすると

1012hsr 024.jpg 1012hsr 025.jpg

上がフロントで下がリアです。

冬場にしては予想以上に痛んでます。

次は対等に戦えるように仕上げてリベンジです!

1012hsr 019.jpg

そんなわけで、YSP友泉ミニバイク部TZM50Rデビューレースは

100分間50周26位という結果で終了しました。

非常に悔しい結果ですがミニバイク部はそこだけに拘ることはしません。

「真剣に楽しむ」ことこそが大事なことだと思っています。

来年もわくわくする瞬間を楽しむために活動します。

最後になりましたが、

I様、M様、S様(兄)、S様(弟)

遠くからお越し頂き最後まで熱い声援を送っていただき

本当にありがとうございました!

次も楽しいレースがお見せできるようガンバリます!

今後も応援お願いします!!

1012hsr 008.jpg

 

本日の納車式

| トラックバック(0)

今日の主役はT様です! おめでとうございます!

(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

愛車はXJR1300 R仕様 ブルーです!

101228.jpg

今年最後の納車式。

式と呼べるほどのことができなくてすみませんでした。

でも、締めくくりにこんなカッコイイXJRを納車できてよかったです。

来るべき年がT様にとって良い年になるよう祈っております。

今後ともYSP友泉と末永いお付き合いをお願い致します。

初回点検心よりお待ち申し上げます。

耐久レース参戦記 その4

| トラックバック(0)

ずいぶん引っ張ってきました。早くも4回目。

いよいよコースインです。

乗ってるので画像は有りません。

実際走ってみるとそれほどだだっ広いこともなく意外と普通なのですが・・・

想像以上のスピード差が・・・(汗

とにかくコーナーというコーナーで立ち上がりの度に

早歩き程度のスピードで差が開く。

ウォームアップでコケルわけにもいかないので暫くおとなしく走ってみる。

・・・・・・・

・・・・・・・・・

さすがに我慢の限界が訪れました。

んがしかし、スピード差は如何ともし難く

その穴埋めをしようと無理をすれば

シケインの切り返しが乱暴になりすぎて滑ったり

焦って早くスロットルを開け過ぎたりでどうにもリズムが悪い。

フリー走行は15分間なので7分経過したらHさんと交代するので

しっかりコースレイアウトを把握することにして後半は丁寧に走ってみる。

Hさんと交代してTZMを客観的に見てみると

かなり遅い(泣

狭いカートコースだとわからなかった最高速の差が

この広いHSRではっきりとわかる。

他のNSRなどは同じ2ストだけど良いペースで走ってるし

うちのTZMだけが遅い(ノд・。)

というかKSRもほぼ同じペースだし・・・つまりノーマルだと太刀打ち出来ない?

呆然としてるうちにフリー終了。

予選はHさんにお任せ。練習の時は私より速かったので。

Hさんのおかげで予選ビリにはなりませんでした。

しかしこの時点ですでにHさんも私もこの集団の中では

対等に戦えないことを悟り、とにかく転倒無くめいっぱい走ることに

気持ちを切り替えたのでした。

次はいよいよ決勝です。一台でもいいから抜きたい!

つづく

 

 

| トラックバック(0)

昨日の雪。よく降りましたね~。

ただ福岡市内でも場所によってはあまりひどくなかったみたいですが。

皆様は大丈夫だったでしょうか。

滅多に雪が積もるなんてことが無いだけに私は雪が苦手です。

見るのは好きですけどね。

101227 002.jpg

見る見る間に積もってきて徒歩で帰宅するバイク通勤のスタッフもいました。

101227 001.jpg

駐車場もあっという間に真っ白。子供の頃なら大喜びの光景です。

年末年始も雪に見舞われそうな予報です。

くれぐれも無理はなさらないようお願い致します。

耐久レース参戦記 その3

| トラックバック(0)

いよいよレース当日です。

朝7時。YSP友泉でN君と待ち合わせて機材を積み込みます。

ちゃちゃっと積んでいざ出発!予定通り。

途中すごく濃い霧が出て焦りましたがこの日の予報は晴れ。

HSRに着いた頃にはずいぶん暖かかったです。

1012hsr 003.jpg

ピットロード出口側です。ホントに気持ち良い天気になってくれました。

とりあえずバイク、機材、装備を降ろし一息入れます。

1012hsr 001.jpg

KSR組の第一ライダーN君。実は今日初めてKSRに乗ります。

向こうに見えるのがレンタルエイプ。

良く見るとマフラー変わってる?!

近くで見てきたN君曰くマフラー以外にはパワーフィルターが付いてる、と。

ちょ、ノーマルじゃなかったの??

確かに車両規則のどこにもノーマルです、なんて書いては無いですが・・・

同じクラスに参加するKSRはタイヤの変更すら認めてもらえない。

故にエイプもノーマルだと勝手に思い込んでた・・・・

さすがホンダのお膝元。K社の肩を持つわけもなく、ましてやY社なんて。。。

しかし!このくらいのことは想定内ですよ!

予想外に元気な音のエイプの排気音を聞きながら

車検、装備チェック。

フリー走行が始まる頃になんとIさんが応援に駆けつけてくれました!

その直後にS兄弟、そしてMさんまで!!

1012hsr 011.jpg

むむむ、これは頑張らねば!

今朝見ためざ〇しテレビでみずがめ座(私)の運気12位だったけど頑張らねば!

ラッキーパーソン「サンタの格好した人」

いないでしょ、サーキットに(・ε・)

 

1012hsr 017.jpg

いました。(・ω・)

とりあえず運気は取り戻せそう。

さあ、準備準備。

1012hsr 004.jpg

エンジン暖気して、着替えてフリー走行の時間になるのを待ちます。

1012hsr 010.jpg

合間に記念撮影('▽')

1012hsr 009.jpg

作戦会議?

とかやってるうちにフリー走行の時間になりました。

予選前の慣熟走行ですね。しっかり走りながらマシンチェックせねば。

みんなピットロードに並んで順番にゆっくりスタートしていきます。

フリーの時間は15分。2人で交代するのでのんびりは出来ません。

気合を入れていきますよ!

つづく 

耐久レース参戦記 その2

| トラックバック(0)

TZM50Rでレース参加しました!

と言ってもそもそもTZMってなに?という方も多いかも?

そこでちょっと外見をご紹介。

こんなバイクです。

Y4KJ100-1994B0000.jpg

使用しているのはまさにこの初期型。

1994年モデル。タイヤは12インチです。いま人気のシグナスXと同じ12インチ。

パワーは7.2馬力。私と同年代の方にはおなじみの数字ですね。

サーキットで安全に走るために保安部品(ウインカーとかヘッドライトなど)は

取り外しています。万が一の転倒時に破片が飛び散ると危ないので。

今となってはTZMは少数派ですがYSPですからこれ以外は考えられない(笑

簡単ですがこういうバイクで走ってます。

この冬の間にエンジンのオーバーホールも予定してますので

細かいところはその時にご紹介しましょう。

と、そんなわけで。

今年、のべ十数時間の練習走行をカートコースで行った後、

今回いきなり大きなサーキットを走るわけですが・・・・・

さすがに幾つも不安がありました。

最初に感じた不安。スピード差。

一週30秒とか40秒の所だとそんなに変わらないかもしれませんが

何百メートルも直線が続くような長いコースだと2~3km/hの差が

とても大きく影響してきます。

自慢じゃありませんがTZMはそんなにシビアに仕上がっていませんし

主な競争相手は100ccです。排気量差が出るだろうなとある程度予想できます。

次に感じた不安。エントリーしてる人がみんな速そう。

いまさらなんですが、HSR走るの初めてなんですよ(ノд・。)

週末しかやってないサーキットってなかなかご縁がなくて・・・・

ま、その辺もデビューってことでフリー走行の時間に慣れていくしかないかな、と。

いろいろ動画とかも見てみましたがいまいちリアルさに欠けるし良く分からない。

それでもぼんやりとコースも覚えたられたのでちょっと安心。

不安と妄想で胸を膨らませながらこの日は早めのご就寝です。

そう、明日は23日。デビューレースの日ですから。

つづく

耐久レース参戦記 その1

| トラックバック(0)

今年から活動し始めました「YSP友泉ミニバイク部」

たまにブログに書いてましたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

基本的にオンロード125cc以下のバイクを腹いっぱい楽しむクラブ活動です。

とはいえ現在車両はTZM50RとTDR50の2台です。

なんとも懐かしいですよね。

あとHさんのKSR110とK君のTZR50Rがたまに混ざります。

主に月の最終日曜日と水曜日に練習会を行っています。

気持ちよく走れるようになってくるとレースに興味が出てきまして、

もともとロードレースは好きなのでいつかは出たいと思っていたのですが

今回の100分耐久がミニバイク部デビューレースとなりました。

今日からその参戦記を小出しにレポートしていきます!

1012hsr 007.jpg

4スト100ccが当たり前のこの時代にあえて2ストで参戦!!

というかヤマハに該当機種がないので2ストで! というのが正しいのかも。

TDRはチャンバー変えてたりしますがTZMはほぼノーマル。

CDI変更して混合仕様になってるくらい。

と、ここまでで「右側のKSRに見えるのは実はTDR??」と思った方

すみませんKSRです。

実は4チーム参戦予定だったのですがいろんな事情で2チームに。

TZM50Rで私とHさん。KSR110でHさん(む、ややこしい・・・)とN君

この2組で12月23日 熊本のHSR九州で行われました

バイクブロススクール杯100分耐久ゲームというのに参戦してきました。

参加クラスはオープンクラス(TZM)とレンタルエイプに準ずるクラス(KSR)

TZMはそもそもオープンしか参加クラスが無くちょっとハードルの高さを

感じましたがエイプがいっしょなら楽しいかな、と。

KSRはハイドロクラッチ以外はノーマルなのでレンタルエイプと同じクラスで。

オープンクラスは排気量以外かなり改造範囲が広いクラスです。

そんなとこにノーマルTZMで大丈夫?って感じですが

ひとまずは現状把握も含めていろいろ経験積んでみようということで。

というわけで次回は参戦マシンをご紹介しつつレースのレポートです。

ではでは、また。

 

 

本日の納車式

| トラックバック(0)

本日の主役はM様! おめでとうございます!

愛車はJOG-ZR ブラック!!

カッコイイですね!

101224 002.jpg

ぴっかぴかの新車です!

なんでもご相談に乗りますので

今後ともYSP友泉を宜しくお願い致します。

本日の納車式

| トラックバック(0)

本日の主役はM様! おめでとうございまーーす!!

愛車はドラッグスター1100 パープル!

すごく綺麗な車体です!

初の大型バイクにヤマハのドラッグスター1100を選んで頂きました!

1012118.jpg

今日は寒さも弱まりこの季節としては絶好のバイク日和となりました。

初乗りは流石に緊張の面持ちでしたが

走り去ってゆく後姿はリラックスしていてとてもカッコ良かったですよ!

これから忙しい時期になりますが暖かくなったら

ツーリングなどイベントへお誘いしますので一緒に走りましょう!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

このブログを読んで下さった方もYSP友泉で

楽しいバイクライフを始めてみませんか?

 

本日の納車式

| トラックバック(0)

今日の主役はT様! おめでとうございます!

愛車はXTZ125E ブルー!!

とうとう手に入れましたね!!125オフロード!!

XJR1300と2台所有うらやましい!

1012117 002.jpg

初回点検で感想を聞くのが楽しみです!

機会が有りましたらツーリングご一緒したいです!

今後ともYSP友泉を宜しくお願い致します!!

 

レースまであと1週間

| トラックバック(0)

早いもので100分耐久まであと1週間。

TZMの仕上がりは100%とまでは言えない状況。

参加クラスはオープンクラス。つまり50ccであれば

かなり改造範囲の大きなクラスなのです。

ところがTZMはほぼノーマル・・・

足りない部分はライダーがカバーするしかない!

ということで水曜日に練習に行ってきました。

1012117 004.jpg

上の画像は私とペアを組んで下さるH様。

ミニバイクレースは今回が初めてですので兎に角走りこみ!!

私も走行時間が全然足りないので走りこみ!!

この日は150周以上周回しました。

寒いのでタイヤがグリップしなかったりギヤ比が合わなかったりで

ちょっと辛かったですが本戦に向けて良い練習になりました。

23日はもっと寒いんだろうな~・・・・。

もう少しセットを変更して本戦に臨みます。

あとは結果を出すのみ。

来年用のデータ取りも含めてガンバリマスヨ!!!

初回点検

| トラックバック(0)

本日、初回点検でご来店頂いたT様。

愛車はXTZ125E レッド。

実は納車の日には奥様が代理でご来店だったのですが

本日初回点検の際に改めて喜びを全身で表現して頂きました。

101212 002.jpg

                     ※良い子は絶対にマネしないで下さい。

日頃はDSC4を駆るT様ですがセカンドにXTZをご購入。

奥様共々XTZを絶賛して頂いてとても嬉しかったです!

これからも変わらず安全運転で

楽しいバイクライフをお過ごし下さい。

また次回のご来店心よりお待ち申し上げます!

息抜き

| トラックバック(0)

ちょっと近所へ息抜きに・・・

と、向かった先は油山。

近所すぎると言わないでください。

わりと寒かったので(ノд・。)

快晴でしたので景色は最高でした。

w 007.jpg

空港方面です。

しばらく眺めていましたが頻繁に航空機が離着陸するので飽きませんね。

それにしても空気が澄んでいます。

寒いのを我慢すれば星を見るのにも絶好の季節です。

w 003.jpg

R6に乗るのも久しぶりですがやっぱり楽しいバイクです!

今のところ100%ツーリングユース・・・・本来サーキットで本領発揮するはずですが

そんなに頻繁に行ける訳でもなく、かといって公道で無茶する年齢でも無し。

必然的にのんびりまったりR6を楽しんでるわけですが

意外と楽しいんですよ、ほんとに。

自分的にカッコイイ音で加速してても実際は程良いスピードですし

軽くて良く曲がるのでちょこちょこ動き回るのが苦になりません。

燃費も20km/Lくらいなので親思いの良い子です。

姿勢はキツくない、といえば嘘になりますが特に疲れることもありません。

定例ツーリングもこれで参加しているので本当です。

確かに多少の慣れは必要になるとは思いますが

どんなスポーツにも慣れるまでの練習は必要かと・・・

できれば175cmくらいの身長があれば楽ですが

ローダウンしたりサスを柔らかめにしたりすれば

軽さも手伝ってそんなに辛くないはず。

悩んでる方がいらっしゃいましたら是非ご相談を。

SSは冬暖かくていいですよ('▽')

よし、今度は近くで飛行機見てみよう。

ではでは、また。

お詫びとお知らせ

| トラックバック(0)

今月19日に予定しておりました「8耐」参加ですが

エントリーが間に合わず参戦出来ないこととなりました。

応援観戦を楽しみにされていた皆様には

大変申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

続いてお知らせです。

12月23日(祝日 木曜日)

熊本の「HSR九州」にて開催されます

バイクブロススクール杯「100分耐久レース」に

YSP友泉 ミニバイク部より3チーム参戦いたします。

私を含む計6名のライダーが全力で走りますので

是非、応援をお願いいたします。

暫定タイムスケジュールでは予選スタートは13時35分から

決勝は14時20分スタートとなっております。

今年のイベントはこれが最後となります。

福岡からはずいぶん遠く、また寒さの厳しい季節ですが

お時間が自由になるようでしたら是非観戦にお越しください。

 

本日の納車式

| トラックバック(0)

今日の主役はI様! おめでとうございまーーーす!

愛車はMAJESTY ホワイト。

MAJESTY125FIからのお乗換えです。

以前のバイクもホワイトでしたので今回もホワイトをお選び頂きました。

排気量が2倍になって走りも2倍楽しくなったかも?!

101204 002.jpg

通勤にレジャーにとMAJESTYが大活躍してくれますよう祈っております。

今後ともYSP友泉を宜しくお願い致します。

 

カレンダー

Loading...

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。