2009年12月アーカイブ

いよいよ冬本番ですね

| トラックバック(0)

さすがに12月も後半ともなると毎日寒いですね。

それでも九州はまだまだすごしやすいかな、とも思うんですが

いよいよ降りましたね雪。

こうなるともう冬も本番だな~とリアルに感じてしまうわけです。

油断しててあったか装備を準備してなかった!なんてことはないですか?

路面凍結さえなければ意外と冬も走れます。

体の先のほうの防寒対策とお腹を冷やさない工夫さえ怠らなければ大丈夫!

近頃のウェアは防水対策がしっかりしている物も多いので

買った後でその機能に気が付くこともあったり・・・

ジャケット以外にもオーバーパンツやグローブなどなど

見た目もかっこよく高機能装備を店頭で試着できます。

もう我慢できない!ってなる前にぜひお試しください。

210124 010.jpg

 

日帰りで出雲大社へ行ってきました。3

| トラックバック(0)

ふとした思い付きで始めたソロツーリングもいよいよ後半。

都市部ではあと100kmなんていう案内板を見るとめまいを起こしますが

すっかりそんなロングディスタンスにも慣れてきました。

091105IZUMO 047.jpg

そんなわけで国道9号線を1時間ほど戻り仁摩のサンドミュージアムへ。

ここには砂時計の1年計があるというので来てみたかったのです。

091105IZUMO 064.jpg

それがこれ。

意外と小さい?というのが第一印象。

年に1度ぐるりと回転させるわけですが1トンもの重さの砂によく耐えるものです・・・

091105IZUMO 068.jpg

館内は砂時計だらけ。ま、サンドミュージアムですから。

091105IZUMO 086.jpg

あと、世界中の砂のサンプルがあったり。

タクラマカン砂漠のとか生の松原のもありました。

砂と一口に言っても様々なんですね~・・・改めて世界の広さを感じました。

さて、最終目的地もクリア。帰りましょう。

091105IZUMO 106.jpg

まっすぐ帰ろうと思ったのですが、ついふらふらと津和野へ。

ここへは10年ぶりに来たのですが、なにも変わってなかったですね。良い意味で。

091105IZUMO 108.jpg

津和野を出て国道9号から中国自動車道、あっというまに壇ノ浦。

きれいな夕日です。バイクで走ってる時間が圧倒的に多かった1日ですが充実してました。

ここまで来ればあともう少し。気合を入れ直して再スタートです。

091105IZUMO 116.jpg

あたりはすっかり暗くなってしまいました。

午後6時36分帰着。走行距離801km。所要時間18時間36分。

ま、こんなものじゃないですか?もうトシですから(笑

次は鳥取砂丘行って見ましょう。

ではでは、また。

カレンダー

Loading...

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。