2009年5月アーカイブ

MotoGP 第5戦 予選結果

| トラックバック(0)

ロレンソがポールポジション
ロッシは予選番手スタート!
1

2  3

5  6

☆RACE DATA
■大会名称:MotoGP第5戦イタリアGP
■開催日:2009年5月30日(土)予選結果
■開催地:イタリア/ムジェロ(5.245km)
■コースコンディション:ドライ
■気温:25度 ■路面温度:42度
■PP:J・ロレンソ(1分48秒987/ヤマハ)

フィアット・ヤマハ・チームのJ・ロレンソが、今季2度目のポールポジションを獲得。フロントロウに並ぶのは今季5度目。チームメイトのV・ロッシは4位に留まり、ムジェロにおいては250ccクラスに乗っていた1999年以来初めて、フロントロウを逃した。しかしトップから4位までは非常に接近しており、その差はわずかコンマ2秒。

昨日もトップタイムを記録したロレンソ。今日の公式予選では、ほとんどの時間帯でロッシの後ろで2位につけていた。ロレンソはコースの4分の3までは非常に速いが、最終セクションではロッシにかなわず、僅かに離されてしまっていた。しかし残り5分となって各車が新しいタイヤに履き替えると、タイムアタックの様相は変化。ヤマハの2人にL・カピロッシとC・ストーナーを加えた4台による激しい接近戦となり、最終的にトップに立ったのはロレンソ。2位のストーナーと差は100分の2秒だった。ロッシはホームコースのここムジェロでフロントロウを11回も獲得しており、今日もその有力候補のひとりとして臨み、順調にタイムを上げていた。しかし最終ラップのアタックでわずかに遅れる形となり、カピロッシに0.027秒届かず4位となった。

モンスター・ヤマハ・テック3チームのC・エドワーズとJ・トーズランドはそれぞれ6位と14位。エドワーズは序盤から好調で、ロレンソ、ロッシとともにポールポジション争いを展開して上位3位をヤマハ勢が独占する形となった。ムジェロで要求される素早いマシンの切りかえしに対応するため、エドワーズは、機敏性向上のためにフロント・ジオメトリーの調整に取り組んでいた。その結果、残り13分の時点で1分49秒547のベストタイムを記録して3位まで浮上。しかしその後のタイムアタックでは順位を下げて6位、2列目に留まった。フロントロウとの差はわずか0.4秒。

一方のトーズランドは1分50秒537で14位。リアショックのセッティングに違和感があり、ブリヂストンのソフトタイヤを十分に使いこなすことができなかった結果だ。しかし決勝用のセッティングは好調で、明日は8位以内を狙っていく。ベストタイムは最終ラップに記録したもので、3列目との差はコンマ5秒、トップ10との差はコンマ2秒。

MotoGP 第5戦 初日

| トラックバック(0)

ロレンソ好調!初日はロレンソ、ロッシが1,2番手!
1  2

3  4

サーキットデータ
■大会名称:MotoGP第5戦イタリアGP
■開催日:2009年5月29日(金)フリー走行1
■開催地:イタリア/ムジェロ(5.245km)
■コースコンディション:ドライ
■気温:30度 ■路面温度:45度

フィアット・ヤマハ・チームのJ・ロレンソとV・ロッシは第5戦イタリアGPのフリープラクティスに臨み、それぞれ1位と2位のタイムを記録。前回のフランスGPは悪天候に悩まされたが、今回はトスカーナ地方の明るい太陽に迎えられて気分良く走ることができた。

ロッシに1ポイントをリードし、ランキングトップに立って今大会を迎えているロレンソは、セッション序盤から素早くリズムをつかむと唯一、現行のラップレコードを上回るタイムを叩き出した。

一方のロッシもしばらくはトップをキープしていたが、最終的にはロレンソにコンマ2秒遅れて2位。明日の午前中のセッションでセッティングをさらに向上させ、連続8回目の優勝を狙う。

モンスター・ヤマハ・テック3チームのC・エドワーズとJ・トーズランドは、それぞれ5位と11位。

エドワーズは、セッション序盤でマシンに小さな問題が発生したためスペアマシンに乗り換えての走行となった。路面温度が50度にも達する難しいコンディションのなかで、ブリヂストンはハード・タイヤを選択。エドワーズは最も硬いリアタイヤを素早く使いこなして1分50秒891を記録した。

一方のトーズランドは、序盤はセッティングが思うように進まず、マシンの向き換えに問題を抱えており、その結果として腕上がりの症状に悩まされてきた。最も高速かつテクニカルなコースのひとつであるムジェロでは、とくにその影響が大きかったが、そのなかでも良い走りを見せてトップ5からコンマ5秒差の1分51秒401。トーズランドのマシンには今回、‘ゼッケン50’のステッカーが貼られている。元テック3チームのライダーのシルバン・ギュントーリが、ドニントンパークで行われたイギリスのスーパーバイク選手権で足を負傷しており、これに励ましの意味をこめたものだ。

MotoGP 第5戦 開幕!

| トラックバック(0)

1
■大会名称:MotoGP第5戦イタリアGP
■開催日:2009年5月29日(金)1日目フリー走行、30日(土)予選、31日(日)決勝
■開催地:イタリア/ムジェロ

2  3
☆サーキットデータ
 
■開設:1974年
■コース長:5.245km
■サーキットレコードラップ:1分50秒003(2008年:C・ストーナー)
■サーキットベストラップ:1分48秒130(2008年:V・ロッシ)
■2008年の優勝者:V・ロッシ

ミラノ近郊に本拠地を置くフィアット・ヤマハ・チームは今週末、イタリアはムジェロ・サーキットで第5戦に挑む。J・ロレンソとV・ロッシは第4戦終了時点でそれぞれランキング1位と2位と絶好調。またチーム・ランキング、マニュファクチャラー・ランキングでもトップに立って、チームのホーム・グランプリを迎えることとなった。

22歳のロレンソは、すでに2勝を挙げてランキングトップに立っている。ムジェロでは2006年にポール・トゥ・フィニッシュを達成しているが、MotoGPデビューとなった昨年は7周目に転倒リタイヤという苦い経験もある。今シーズンはここまで好調をキープしており、勢いをそのままに表彰台獲得を狙っていく。

一方のロッシは、ここムジェロとの相性は抜群で、過去13年間で9回の優勝を飾っている。しかも過去7シーズンは連続優勝、そのうちの5回はヤマハでのものだ。前回のルマンでは珍しい転倒で最後尾でのゴールとなり、チームメイトのロレンソに1ポイント差ながらランキングトップの座を譲ることとなってしまった。しかしすでに気持ちを切り替えており、ホームGPでの連続優勝回数更新と今季2勝目を目指している。ムジェロ・サーキットでは今年も、黄色のシャツを着た10万人を越えるイタリアのファンが、コース脇の丘を埋め尽くすことになるだろう。

ムジェロは最も高速で見応えのあるコースのひとつ。1,141mのメインストレートでは時速320kmに達し、そのあとは下り坂の右コーナーへと続いてハード・ブレーキングが要求される。他の高速コースと異なるところは、頻繁に変化する傾斜角度とシケインのスピード。低速コーナーと高速コーナーが混在しているが、低速コーナーでも十分なコース幅があり、ライダーたちはラインを選んでパスを試みることができる。そのためマシンセッティングではシャシー・セットアップに重点を置くことになり、これによって例年、非常にエキサイティングなレースが展開されることとなる。

今日はDS4納車記念日。

| トラックバック(0)

おめでとうございます!
今日は待ちに待ったDS4の納車の日。
忙しい毎日の貴重な休日、YSP友泉までの道のりを
どんな気持ちでこられたのでしょう。
たぶん、どきどきわくわくだった事と思います。
そしていよいよこれからの相棒となるDS4と対面!
1
つられて笑顔になるほどでしたよ!
結構体格が良いので大柄なDS4がすごく似合ってます。
2
人生に1度しかないこの瞬間。
DS4をお世話させていただいて光栄の至りです。
これからDS4と一緒に色々な初めてを経験されると思います。
そのすべてが良い思い出になるように、
YSP友泉スタッフ全員でバックアップしていきます!
3
これから日田方面に初乗りに行かれるとのことでしたが、
表情を見るともう気持ちはそっちへ行ってしまってますね!
お話が楽しい方でしたので納車説明も楽しくさせて頂きました。
最後になりましたが、Y様この度は本当に有難うございました。
楽しいオートバイライフを送ってくださることを願っております。

YSP友泉 
店長 引地 猛

パドックにて

| トラックバック(0)

と、いうことでまたまた全日本ロードレースの話題です。

毎回YSP友泉でご用意しています、スペシャルチケット。
こちらにはパドックパスというものが付属しています。
パドックはレーサーの待機所とでもいうのでしょうか、
そんな所ですから他には知られたくないあんな事やこんな事があります。
でも、そんなとこを見られたりするのがパドックパス。
スゴイでしょ?
6  7
そんなわけでYSP Racing Teamのパドックにお邪魔しました。
まずは記念撮影。
null
中須賀選手や佐藤選手も撮影に参加してくれました。
2  3
私が16歳の頃あこがれだった平 忠彦チームマネージャーと1枚。
4
平さんはホントにあこがれの人で、1986年のサンマリノGP優勝は記憶に焼きついてます。
1985年の8耐も・・・と、ここのところは次回にでも。
そしていよいよパドックへ突入!
5
YSP友泉の名前発見!
9  11
万が一の為のタイヤもしっかり準備。
12 null
そして新型YZF-R1 
近くで見ると一層カッコイイ!
null  15
中須賀選手用ホイール。そしてあの官能的な音を奏でるマフラー。
33
市販車とは思えないですね。
やっぱりレーサーはカッコイイ!!

今季初の表彰台!
初戦の転倒から前回は4位そして今回は3位と
確実に調子は上向き。
1
目指せ2連覇!!

■大会名称:2009全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦オートポリス大会
■カテゴリ:JSB1000クラス■開催日:2009年5月24日(日)
■会場:オートポリスサーキット(4.674Km)
■観客:24,800人(2日間合計)■天候:曇り■コース:ドライ ■周回数:18周
■PP:山口 辰也(Honda/1分49秒714)■FL:伊藤 真一(Honda/1分50秒571)

未来のスーパースター!

| トラックバック(0)

5月24日に行われた全日本ロードレースは見ごたえありましたね!
私自身、毎年このレースは楽しみなんですが
今年はこんな風景が目に留まりました。
null
そう、こどもバイク教室
みなさんご覧になりましたか?
1  2
いかがですか?かわいいでしょう!?
みんなホントにちいさいんですけど
懸命にヤマハPW50の操作をしていました。
3  4  5
真剣な眼差しにちょっと感動。
ちょっと練習するだけで、みるみる上達していきます。
子供の吸収力の高さに驚きます。
6  7  8
みんな本当に楽しそう。私も参加したくなりました(笑
そうしていると次はもう少しだけ大きな子達がポケバイに乗り始めました。
さすがにみんな上手!
9  10
英才教育っていうと、なんだかスパルタ教育のように思いがちですけど
実は楽しさを教えてあげるってことなんですね。
あのロッシもロレンソも3歳からバイクに乗っていたらしいですけど
やっぱり「楽しい!」「大好き!」っていう気持ちがなければ続かなかったはずですよね?
私たちが子供たちの「楽しい!」「大好き!」っていう気持ちに気付いてあげることで
子供たちが未来をつかむ手助けをしてあげる。
それは大人の使命なんだなって感じました。
ひょっとしたら今日のこの子たちのなかに未来のスーパースターがいたのかも?
そんな夢が見られるのもまた「楽しい!」ですよね!

あ、ちなみに子供用のTT-R50が店頭にあります。
興味のある方は是非。ブログ見た、と言っていただければ大特価にします。
こんな話題の後なのでアレですけど、下心はありません。ホントです(笑

引地

そろそろ日差しが気になります

| トラックバック(0)

5月も後半になると日中の日差しが強く
半日外でなにかやってると日焼けしますよね。
イベントやツーリングで外にいるときは日焼け止め使わないと
ひりひりしてきます。
日焼け防止、ということではないですが
ヤマハヘルメットはシールドにUVカット機能があるのを
ご存知ですか?
1
大ヒットのゼニスをはじめフルフェイスのロールバーン
最近話題のシステムヘルメット、ゼニスSAZなど
すべてにUVカットシールドが採用されています。
ヘルメットの寿命は3年といわれています。
そろそろ古くなったかな~っと思ったら買い替え時かも?
ほかにもデザインや形がいろいろあって選ぶのに迷ってしまいそうですが
ヘルメット新調の際にはご相談に乗りますよ!
ぜひYSP友泉まで足を運んでみてください!

6月の定例ツーリングは平尾台です

| トラックバック(0)

6月21日(日)に定例ツーリング開催!
目的地は平尾台(北九州)です!
雄大な景色を堪能しに行きましょう!
集合 YSP友泉 午前7時 出発 午前7時30分

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

どこかで見たことある?!

| トラックバック(0)

ヤマハホームページに「Image Search」なるものが出来ました。
類似画像検索サイトということですが
簡単にいえばヤマハホームページに掲載されている
画像をドバーっとお見せするサイトです。
懐かしいライダーの画像や美しい風景、海外ツーリングの模様など
オートバイ大好き!の方ならもちろん、あまり興味の無かった方も
おっ?と気になる画像がいっぱい!!
これ以上の説明は難しいのでやっぱり見てもらうのが一番!
と、いうことで下の入り口からチェックしてみて下さい!

Image Search入り口←ここをクリック!

サービスキャンペーンとは?

| トラックバック(0)

リコールや改善対策に該当しない商品性向上や品質改善を行なう場合に、
自動車製作者が国土交通省に通知をして対策を実施する制度です。
つまり製品管理の中で改善した方が良いと判断された
部品や構造を市場に出回った物も含めて
自主的に改良していこう!というのがサービスキャンペーンです。
オートバイ用語の中にもわかりにくいものがあると思います。
「取扱説明書」を読んだけど用語の意味がわからない!とか
カスタムしたいけどパーツ名がよくわからない!
等など。
「よくわからない言葉」ということで少し話の方向が変わってしまいましたが
「サービスキャンペーン」って初めて聞く方だと
サービス?キャンペーン?なにかタダでくれるの?
みたいな感じに受け取れますよね。
無償で部品交換などを行うわけですから遠からずといったところですが
整備士をサービスマンと言ったりすることから
サービス=整備 という感じで受け取っていただければ
この場合は良いかと思います。
このほか定期点検などでもご不明な点などございましたら
なんなりとYSP友泉整備スタッフにお尋ね下さい。

全日本ロードレースまもなく開催!!

| トラックバック(0)

いよいよ次の日曜日に全日本ロードレースが開催されます!!
null
YSP Racing TeamからJSB1000へエントリーの中須賀選手
地元ということもあり、なんと先週の練習では非公式ながら
コースレコードの更新をしました!!
絶好調の仕上がりでまずは23日の予選に集中してもらいたいところ。
2
新型R1の戦闘力もさることながらやはりライダーの技量が光ります。
ST600の佐藤選手もがんばって!
そんなわけで今日は待ちきれずにオートポリスまで行ってみました。
2
スポーツ走行の方々がちらほら。
平日のサーキットってだだっぴろくて平和な感じです。
3  4
このメインスタンドが当日にはほぼ満席になるんだからすごいですよね
熱戦の火蓋が切られるまであと4日。
これを見なかったら1年後悔するかも?!
額面5000円のスペシャルチケットを3000円で販売中!

スペシャルサイト←ここをクリック!

なんと、またしてもヤマハベン・スピース選手が
ポールポジション獲得!
1
これで6戦連続。つまり今年開幕から予選1番をキープ。
2
すごいですね・・・
レース1決勝も3位と好成績。芳賀(ドゥカティ)とは
ポイント差はひらいたもののまだまだチャンピオン狙えますよ!!
3
レース2は誠に残念ながらシフトリンケージ破損で
シフトチェンジできなくなりリタイヤを余儀なくされました。
これもレースですね・・・
次回は完全優勝してもらいましょう!!

レース結果←ここをクリック!

全世界で314セットしかない限定外装を纏ったR1を
手に入れることができた幸運な方です。
1
しかもシリアルナンバー6。
一桁ってなんだかうれしいですよね。
その喜びを全身で表現して頂きました。
2  3
ほんとにうらやましいです。
4  5
納車説明しっかりご理解いただけたでしょうか?
もう待ちきれないご様子でしたので後日あらためて
アドバイス差し上げますね!
あんなに喜んでいただくと私たちも感激です。
今後もしっかりとバックアップしてまいります。
免許取得までの一部始終を存じておりますので
なおさら今日の納車は感激でした。
最後になりましたがあらためまして
本当におめでとうございます!!
そしてどうか末永くおつきあいのほど宜しくお願い申し上げます。

YSP友泉
店長 引地 猛

MotoGP 決勝結果 Rd4 フランス

| トラックバック(0)

ロレンソ優勝!!
1  2
今季2勝目!とうとうランキングトップに浮上!
ランキング2位となってしまったロッシとは1ポイント差
3  4
ロッシは転倒し再スタートするが16位と残念な結果に。

レース結果←ここをクリック!

全日本モトクロス Rd4 中国

| トラックバック(0)

成田 亮 選手 今季初優勝!!
決勝ヒート1 1位   ヒート2 2位
総合1位ということで今季初の総合優勝をもぎとりました!!
1
怪我をおしての出場。雨というハードなコンディションにもかかわらず
根性みせてくれました!
この調子でがんがん勝ち進んでほしいですね!!
2  3

レース結果←ここをクリック!

VMAX内覧会  大盛況でした!

| トラックバック(0)

今日はグランメッセ熊本にてVMAX特別内覧会が行われました!
悪天候にもかかわらず81名もの方々にお越しいただき感謝です!
null  2  3
細部をチェックしたり全体を眺めてみたり
みなさんかなりVMAXに興味があってご来場になっていますので
飛び交う質問もかなり深いものがあったりして「ドキッ」としたり・・・
この日のために予習しておいてよかったです。
4  5  6
思いのほかみなさんまたがることに遠慮がちでしたので
がんがんまたがってみて頂きました。
8  9  10
やっぱり触って確かめていただくのが一番ですね。
11  12  13
今日お話した方々はもちろんVMAXが大好きな方たちばかりですが
事情はさすがにいろいろでした。
将来の目標だったり、新旧VMAXを揃える野望に燃えていたり、
もっと早く登場してくれていればとお悩みだったり・・・
これほど真剣に悩ませるVMAXってすごい存在ですよね!
次にVMAXが姿を見せるのは5月24日
全日本ロードレース(オートポリス)です!
レースも観戦できて、お祭り騒ぎにも参加できて楽しいですよ!
スペシャルチケットまだあります!
5000円のチケットをなんと3000円で販売!!
YSP友泉へお急ぎください!!

早起きは三文の徳

| トラックバック(0)

早起きすればわずかながら功徳を重ねたことになりますよ~
といった意味のことわざですが、「徳」のところを「得」だと
思っていた頃がありました。
どっちも似たような意味ですが、ある日「むむ?」と気になりました。
そこで、ちょっと調べたところ実際は「得」と書いて
解説している本もあり、ちょっと混乱。
だけど天下の広辞苑が「徳」でしたのでこれを信じることにしました。
そもそも2つの字の意味の違いですが
「得」→損の対、もうけ(お買い得)
「徳」→よいことがある、徳用
なるほど・・・と思っていただけましたか?
皆様に「お徳」な提案をしています
YSP友泉を今後ともよろしくおねがいします!

XJ6 DIVERSION

| トラックバック(0)

昨日お知らせしましたXJ6 DIVERSION
見れば見るほどよくできた車体です。
1  2 
78馬力を10000回転で発生するエンジン
6速ミッションがスポーティーな走りをお約束。
装備重量は211kgカウル装備ですので決して重くない数字です。
そしてシート高785mm!足が着きやすい!
170cmの方でしたらしっかり足が着きます!
車体価格は¥787500-(税込)諸費用は別途必要です。
ぜひ1度ご覧になってください!

タイヤの話

| トラックバック(0)

と、いうことでタイヤで語るとかなり長くなるのですが
まずはちょっとした歴史から。
1888年にアイルランドのベルファストで獣医さんだった
ジョン・ボイド・ダンロップさんが息子の為に空気チューブ入りタイヤを考案したそうです。
その年に特許を取得するのですが、当時一般的だった
ソリッドタイヤの自転車に乗った10歳の息子が
「なんとかしてほしい」とジョンさんにせがんだのがきっかけ。
親父に頼めばなんとかなる、という息子の純粋さが伝わってくる良い話ですね。
そしてその後リムとチューブをキャンバスでぐるぐる巻きにするという
奇想天外な「マミータイヤ」で自転車レースを席巻。
たちどころに空気入りタイヤが世の中に広がっていきました。
そして現在。
1
タイヤは大きく進化を遂げJSB1000に出場する
1000ccクラスのマシンパワーを受け止めるまでになりました。
もちろん、中須賀選手もダンロップです。
2  3
そんな高性能タイヤも消耗していては性能は発揮できません。
そしてなにより使用状況に応じたタイヤ選択が可能であることも
現在のタイヤ事情の優れたところです。
いつも使っているタイヤのワンランク上を試して見ませんか?
本当にスゴイですよ。
種類が多すぎて分からない!という方はぜひ
YSP友泉にお尋ね下さい。
ベストな1本をいっしょに探しましょう!

トラブルを予防しましょう!

| トラックバック(0)

オートバイには絶好の季節になりました。
街や海や山、いろんな所へ運んでくれる私たちのオートバイも
手入れ無しではいつか大きなトラブルを起こします。
出かけようとしたときにエンジンがかからない!はまだマシです。
遠くまで出かけていて、あれ?エンジンが止まったぞ?
なんていう事の無いようにきちんと定期的にメンテナンスしてあげましょう。
下の画像はエンジンには必ず必要な部品の1つ
点火プラグです。
1  2
左は8000kmほど使用したもの、右は新品です。
汚い!というのが第一印象ですね。
よ~~~~っく見ると真ん中の電極とL字の電極が磨り減っています。
この部品は高電圧をかけ火花を飛ばす部品です。
火花が正常に飛ぶためには適正な電極の隙間(ギャップ)が必要です。
磨り減ってギャップが大きくなれば正常な火花は飛びません。
尚且つ1気圧の大気中では正常に見える火花も
高温高圧縮下ではその火花は弱くなります。
サンデーメカニックの方がプラグを取り外し目視で火花を
見ていることがあります。
私たちも100%安全な状況であればやらなくもないですが
通電状況は確認できても正常なスパークであるかどうかは
やはりスパークテスターを使用します。
特にインジェクション車ではプラグを取り外してのチェックは
絶対にしないで下さい。引火、車両火災の原因になります。
なので、そこはプロに任せるようにしましょう。
プラグの交換サイクルはあくまでも距離が目安です。
2輪車の場合エンジンが正常なら2サイクルで3000~5000km
4サイクルで5000~10000kmが交換の目安です。
不良品になる前、まだきちんと火花をとばしてくれているうちに
交換することが重要です。
また、イリジウムプラグなどの高性能プラグは着火性能は
すばらしく良いですが耐かぶり性が劣りますので
こちらはキチンとメンテナンスされた正常な常態のエンジンに
装着してこそ最大の効果を発揮します。
定期交換部品などでわからないことがございましたら
小さなことから大きなことまでなんでもご相談下さい。

白熱バトルの続くスーパーバイク世界選手権
レース2でヤマハのベン・スピース選手優勝!!
1  2  3
毎回すごい速さのスピース選手。
レース1は残念なことにゴール前でガス欠・・・
悔しさをぶつけたレース2は見事優勝!
そして5戦連続ポールポジション・・・すごすぎです!

第4戦のレポート忘れてました・・・
すごいレースなので是非みてほしいです!
Gyaoで無料視聴できます。
レース1の残り3周、ハスラムとのサイドバイサイドのバトルは一見の価値あり!!
そしてラスト1周、ゴール直前で芳賀(ドゥカティ)を
パスしての優勝は感動モノです!保証します!

スーパーバイク世界選手権←リザルトはここをクリック!

すごい挑戦

| トラックバック(0)

昨日当店のお客様のT様が陸路で北海道まで
往復して帰ってきました。
1  2  3
それどころか東西南北のそれぞれ端を走破するという
すごい挑戦を成功させての帰還です!
その総走行距離、実に8000km!!
どうですかこの達成感いっぱいの表情!
疲れているのにもかかわらず福岡にもどってすぐに
遊びにきてくれました!!!
スタッフ一同感激の嵐でした。
次の機会にじっくりと冒険の話を聞かせてください!

新型インフルエンザにご用心!

| トラックバック(0)

昨今巷を賑わす話題の一つに新型インフルエンザがあります。
既に世界で4000人もの感染者が確認されていて
日本でも3人の感染が確認されています。
残念なことに51人もの方が亡くなっています。

私も数年前、不覚にもインフルエンザに感染してしまい
丸3日間高熱にうなされた経験があります。
正に死ぬほどの苦しみです。
寒い時期でしたので、てっきり寒くて乾燥する時期に
かかる病気だと思っていましたがそれだけではないようです。

兎に角もう死ぬような苦しみは味わいたくないので
毎日手洗いうがいをしっかりやってます。
健康が1番ですよ。ご飯おいしく食べられるし
楽しく遊べるし。

林道ブーム到来!

| トラックバック(0)

YSP友泉ではちょっとした林道ブームがやってきました。
休日に午前中だけちょっと走りに行くのですが
これが楽しい!
1  2
のんびり自分のペースで静かな林道を
少し迷いながら走破する楽しみを是非味わって頂きたいです。
3  5
うちの工場長が林道に詳しいので興味のあるかたは
YSP友泉にあそびにきてください!
6

新型YZF-R1が待ち遠しい!

| トラックバック(0)

新型YZF-R1が待ち遠しいです。
早く乗ってみたいクロスプレーンのエンジン。
4  1  2
こうやって見るとピストンがまるで波を打つかのように動く感じでしょうか。
3
これが爆発順序の図。
こういうの見てると全く違って見えますよね。
期待しすぎても応えてくれそうですね!
新型YZF-R1。
本当に楽しみな1台です。

VMAXアドバイザーとは?

| トラックバック(0)

VMAXアドバイザーってなんですか?
先日聞かれましたのでお答えします。
VMAXアドバイザーというのは簡単に申し上げますと
VMAXのことを一番良く理解している人、です。
特別な講習を受け、テストコースで試乗も行い
VMAXにてんこ盛りの最新技術から販売方法まで
VMAXに関するありとあらゆる事を理解している人です。
1  2
開発者の詳細なお話から始まってカットモデルを使用した質問や
部品単位での講義など、丸3日の講習会でした。
3  4
そして最後はテストコースでの試乗で締めくくり。
5
このときが一番楽しかったです。
そしてVMAXに惚れ込んだのもこの試乗のときでした。
店頭展示無しという特殊な販売方法の為、
直に触れたり、試乗したり出来ないのがつらいとこです。
乗ればホントに好きになってしまいます。
それほどすばらしいオートバイです。
高いから当然といわれればそうかもしれませんが
むしろお得な感じさえします。
そんなVMAXですが、5月17日グランメッセ熊本
特別内覧会を行います。
見て触れて感触を味わうチャンスです!(エンジンの始動、試乗はできません)
入場にはチケットが必要です(無料
YSP友泉の店頭で手に入れることができますので
入ってみたい!!という方はご連絡ください。
直接店頭へご来店頂いてもOKです。

連休最終日

| トラックバック(0)

カレンダー通りのお休みの方々は今日が連休最終日ですね。
遠方へツーリングに行かれている方も多いのではないでしょうか・・・
お帰りは十分気をつけて頂きたいと思います。
そして、この連休に大活躍した愛車を次のお休みにでも
メンテナンスしてあげてください。
オイル、タイヤ、チェーンなどなど思いのほか消耗するものです。
これからどんどん気温も上昇してきますので
オイルもそろそろ季節にあわせて交換が良いかと思います。
当店が標準で使用しているオイルはエフェロプレミアム。
半合成でバランスのとても良いオイルです。
1
あと4RSという最上級グレードもご用意しております。
2  3
エンジンのことをしっかり考えて造られたエフェロシリーズ
お値段もお手頃ですので当店のイチオシです!
まずは疲れた体を休めて頂いて、その後オートバイもリフレッシュしてあげましょう!
点検、整備はYSP友泉におまかせ下さい!

盗難被害にご用心下さい!

| トラックバック(0)

大切なオートバイを見ず知らずの誰かに勝手に触られるのって不愉快ですよね!
出来ることならガレージがあればいいけど
なかなかそうもいきません。
私もガレージがないので軒下にバイクカバーとロックです。
でも盗難とかイタズラが怖いからカバーはもちろん忘れたことは無く
ロックは4個使っています('▽')
まぁ、やり過ぎ感はありますが手元に4個あったので使っています。
そのおかげだと信じていますがイタズラに遭ったことがありません。
カバーとワイヤータイプのロックは使いやすく慣れれば大変に思うこともなくなります。
ついでにディスクロックがあれば出かけた先でも使えるし安心感が増します。
ちなみにオススメのロックはこんなのがあります
1  2
この二つ左は中身がワイヤー、右はチェーンを併用する南京錠タイプ。
どちらもカバーに通すとき柔軟で使いやすいです。
3  3  4
そしてディスクロック。
左から、アラーム内蔵の高性能ディスクロック14000円くらいから。(画像の商品は39900円のハイエンドモデル)
次に普通のディスクロック。3000円くらいからあります。そして装着例。
最後に一般的なU字ロック。
6  7
画像の商品はヤマハ製でキーにLEDが内蔵されていて
暗闇でもキーホールが見えるというスグレモノ。価格は4515円。
そして最後にご紹介しておきたいバイクカバーがこれです!
8
ヤマハのバイクカバーGタイプ。
バイクカバーの最高級品です。価格は25200円より。
内側がソフト生地なのが秀逸。ベンチレーション機能も高く
湿気がこもりにくい構造です。そして丈夫。
高いと思われるかもですが、あくまでも最高級ですから。
意外と手が届くお値段ですよね?

ロッシ今期初優勝!!
1  2
笑顔満点!ロッシはいつも良い笑顔を見せてくれます。
次も最高の笑顔、最高のパフォーマンスを見せてくれるはずです!
3  4
これでロッシはポイントリーダーになりました!
2位はドゥカティのストーナーその差11ポイント。
まだまだ予断を許さないところですが、
こういう緊張感のある展開は大好きです!
コンストラクターポイントはトップはヤマハ。
同じくコンストラクターでも2位のドゥカティとは16ポイント差。
ロレンソの転倒リタイヤが残念でした。
なによりもロレンソが地元で活躍できなかったことがとても残念です。
ポールポジションからのスタートだったのに・・・
でも終わったことは悔やんでもしかたありません。
次のルマンでワンツーを見せてもらいましょう!!!

決勝結果←ここをクリック!

博多どんたく港祭り始まります!

| トラックバック(0)

5月といえばどんたくですね!
3日と4日で例年通り大勢の観光客で賑います
830年もの歴史を持つといわれるお祭りです。
一度見に行ってみましょう!
     1
2  3  4
よくどんたくは雨が降るといわれますが
確かに雨が降ることが多いようです。
不思議ですね。
にぎやかなお祭りを堪能したあとは
のんびり郊外をツーリングなんていかがでしょうか?

連休突入!

| トラックバック(0)

いよいよ本格的にゴールデンウィークに突入!
1
今日は天気も良いし急にプランを立てて出かける方も多いのでは?
昨日のニュースで渋滞予測がでていました。
2日10時の予測で下り久留米IC付近で60km渋滞の可能性があるとか・・・

60kmって・・・・

ここからだと北九州にいけるくらいの距離?
想像しただけでもぞっとします・・・

あくまでも予測ですので、はたしてどうなるのか。
とにかくイライラしないように準備して出かけましょう。

巨大な・・・

| トラックバック(0)

お好み焼きです。
1
先日、スタッフと3人でお好み焼き食べにいったのですが
おなかも減ってたし興味もあったのでこの巨大なのにチャレンジ!
2
敷き詰められていくブタバラに唖然としながらも出来上がりを待ちます。
3
どうやって返すのかと思っていたら・・・3分割。やっぱりそのままでは無理か。
4
青海苔、鰹節が乗っかって・・・出来上がり!
そしてかなりウマイ!これはいけるかも・・・・と思いましたがあまかった。
5~6人前はあるとのことで、大食いにはちょっと自身あったんですが
あえなく撃沈。ちゃんとお持ち帰りにしました。

カレンダー

Loading...

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。