2008年11月アーカイブ

寒くなるとバイクどころか外に出ることさえ控えめに
なっていませんか?
そんな時でもがんばって出かけると良い事あるかもしれません。

23日のツーリングはまさにそんな感じでした。

7時集合はちょっと早かったかな~と思いましたが
がんばって集まって頂けました。
1
寒かったですが降水確率も低かったので
みなさんテンション上がっていました。

途中の鏡山で絶景を拝んで・・・
2  3
ちょっと雲が多かったですけど・・・
晴天だとこんな感じなんです→4

私は朝ごはん食べていなかったので
ちょっと早めにお昼にしたかったのが本音だったりします。
5
おいしかったですね~!がんばって来てよかった!!
6  7  8

食事中の会話もはずみ・・・というかどこかに止まる度にみなさん
もりあがっていました。
9  10  11
最後にわがままを聞いてもらって風力発電の風車のそばまで行って見ました。
12  13
しかしこの曇天・・・・・
ちなみに晴れてたらこんな感じです。↓
14
う~~~~みなさんにも見てもらいたかったですね~~
絶対また行きますよ!
15
というわけで11月定例ツーリング呼子編
いかがだったでしょうか?
次はもっと上手に案内しますので是非是非ご参加のほど
宜しくお願い致します。
最後になりましたがご参加頂きました14名の皆様
本当に寒い中ご一緒して頂きまして心より感謝しております。
有難うございました。

引地

今回の定例ツーリングは14名のご参加頂きまして
本当に有難うございました。
曇り空ではありましたけど寒さは思ったほど厳しくは無く
お昼頃は陽が差してきたりこの季節にしては良い日和だったと思います。
今、写真の整理をしていますので明日画像を交えた日記を
アップしておきますのでチェックしてみてください。

ピストンのお話

| トラックバック(0)

今日登場するのはエンジンで最も重要な部品の
一つであるピストン君です。
1
こんなにちっちゃいピストンですが
VINO(50cc)のエンジンのピストンです。
この小さなピストンが勢い良く上下して
私たちを快適に行きたい場所へ運んでくれているのです。
2
ちなみにスリッパースカートピストンという種類です。
一般的なピストンです。
実は真円ではありません。
熱膨張を考慮して画像で見てる方向のほうが
その直角方向よりわずかに小さくできてます。
あと入力も考慮されていて画像正面にみえる
小さな穴(ピストンピンが入る所)もピストンの
直径の中心ではありません。
わずかにオフセットされています。
3
次にこの画像ですがピストンを上から見ています。
左斜め下にある丸い窪みは点火プラグの「逃げ」です。
その他の窪みはバルブリセスと言ってバルブが当たらないようにしているこれも「逃げ」です。
リセスの外側の部分がスキッシュエリア矢印は排気方向を意味します。
4
側面にキズが見えます。
残念ながらこのピストンはオイル交換をされずに使い続けた為
お亡くなりになっています。
ダメージを受けたピストンは元にもどりません。
みなさんオイルは3000kmもしくは半年ごとに
しっかりと良い品質のものに交換しましょう。

運命の出会い!

| トラックバック(0)

先日ドラッグスターを探してご来店になったお2人・・・
なにやらご相談中のようでしたので後ろから見ていたのですが
あまりにも仲が良さそうでしたので、つい撮らせて頂きました。
1
主役は左の女性だったのですがおつれの男性は
バイクに詳しくあれこれとアドバイスをされていました。
女性はまったく好みの色さえもわからないままの
ご来店でしたがこの後ご購入頂きました。

偶然当店に並べてあったドラッグスターに目がとまり
偶然良いアドバイザーとのご来店。
私も偶然その日はレイアウトを変更してそのバイクを
良く見えるところに移動したばかりでした。
こういうのは運命の出会いではないでしょうか?
人はいろいろと取捨選択して生きています。
数々の良い出会いに恵まれて生活していると思うのですが
これが良い出会いだったと思って頂けるよう
これからも全力でバックアップしていきます!
と、いうわけで今後とも宜しくお願い致します!!

最後になりましたが免許取得がんばってください!

良いVmax入荷しました。

| トラックバック(0)

このブログ読んで下さった方だけに
こっそり教えます。
きれいなVmaxが入荷してきました。
2005年式の限定レッドです!
2000台限定の1177番です!
VMAX1 VMAX2
マフラー、ラジエター、ステップなどなど
VMAX3 VMAX4
いかがですか?
気になる方は是非一度ご覧になってください。
きっと気に入ってもらえると思います。
走行距離は7345km
気になる価格は105万円
お安くはありませんが価値ある1台です!
自信を持っておすすめします!

これは何でしょう?

| トラックバック(0)

こういう物はなかなか見かけないと思います。
1
これ何だと思いますか?

実は車検を行う時に通す検査ラインにある装置の一部なんです。
何に使われるかというとブレーキ性能やスピードメーターの
テストに使う装置の一部なんです。

表示部は別にあって画像の部分にタイヤを乗せてテストします。
検査員がきびしーーーい目で1台1台チェックしていきます。
当然ですが手抜き無しです。
こういった設備があるから日帰り車検もできます。
次回は他の装置もお見せします。

↓こんなのもあります。
2
これは見たことある人も多いかもしれませんね。
オイルジョッキです。
もっとたくさんあります。
どうしてこんなに必要かというと
オイルの種類によって使い分けているからです。
ほんの少しでも混ぜたりしません。
プロですから!
他にもガソリン用、冷却水用といろいろあります。
ピットは立ち入り禁止ですがすぐそばで見ることはできます。
興味のある方はそっとのぞいてみてください。
意外と面白いですよ。
但し、周辺は火気厳禁ですのでタバコなどは持ち込まないよう
お願いします。

ローダウン  トリッカーの巻

| トラックバック(0)

今日はトリッカーのローダウンをさせて頂きました。

オーナー様は小柄な女性で道路の凹凸の具合に
よっては足が着きにくくこわい思いをする事がある
とのことでした。

そこで!さらに安心感を増すローダウンをすることになり
その結果・・・
TRICKER01  TRICKER02
ほらこんなに足つき良くなりました!
右の画像はノーマル時です。
足つきが良くなった分バランスも崩しにくいと思います。
オーナー様にも喜んで頂けました。
TRICKER03
これからもYSP友泉を宜しくお願い致します!
また遊びに来てください!

30周年記念SR残りわずかです!

| トラックバック(0)

1978年の誕生以来多くの方に愛されてきた
ヤマハの名車SR400。
バイクに興味のある方なら知らない人はいないほどです。
幾度と無く細かい改良を繰り返されながらもその血筋を絶やさず
大切に守り通してきました。
その生誕30周年を記念して特別に製造されたSR。
その数わずか500台。
その中の2台が今YSP友泉の店頭にあります。
SR1  SR2  SR3
もうここにしか無いかもしれない貴重なSR
是非実車をご覧になってください。
職人の手作業による塗装は一見の価値ありです!
SR4  SR5
ちなみにシリアルナンバー#75と#436です。
リターンライダーにもおすすめです。
久しぶりにゆっくりと流れる時間を満喫されてみては如何でしょう・・・
SR6

カレンダー

Loading...

このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。